「中古ラベルプリンター」は実際どう?メリットとデメリットを徹底解説

1+

ラベルシールを印刷するのに特化した機器である「ラベルプリンター」。

通常のプリンタ―と違い、ラベルの隙間や切り取り線を検知するセンサーを搭載していることから、印字がずれたりすることなく正確にラベルプリントすることができます。

このような利便性から、物流業界における在庫管理業務や、医療業界での処方ラベルの発行など、さまざまな現場に導入されているのです。

そんなラベルプリンターですが、現在では「中古」という選択肢も広まってきています。

場合によっては新品の半分以下の価格で入手でき、導入費用を大幅に削減できる半面、いざ導入するとなると良くも悪くも実態が気になりますよね。

そこで今回は、中古ラベルプリンターのメリットとデメリットについて解説していきます。

ラベルプリンターの導入を考えている方は、選択肢を広げる意味でもぜひ参考にしてみてください。

中古ラベルプリンターの3つのメリット

①価格が安い

中古ラベルプリンターの最大のメリットは、やはり買いやすい安価な価格で入手できるということでしょう。

新品市場価格の半分以下で入手することができるのは嬉しいですよね。

②機能は新品と変わらない

たとえ中古のラベルプリンターだとしても、基本的な機能は新品と変わりません。
きちんとメンテナンスされていれば、新品と変わりなく使うことができます

新品よりも圧倒的に低コストにもかかわらず、同じように使用できることは大きなメリットですよね。

③情報が手に入りやすい

中古ラベルプリンターは、発売から時間が経っていることもあり、ネットなどで使い方や機能に関する情報が簡単に入手できます

購入前の下調べにも十分な情報が出揃っているかと思いますので、職場環境に合うかどうかをなんとなくイメージできそうです。

中古ラベルプリンターの3つのデメリット

①動作するかわからないものも出回っている

中古ラベルプリンターを入手する場合、一般のオークションサイトやフリマサイトをチェックするかもしれません。

しかし、そういったものの中には動作保証のないジャンク品も混ざっており、よく見極めないと業務で活用するには不十分なものを掴まされるリスクがあります。

②使用感が残っている

中古品は、新品と比較するとどうしても使用感が残っていることがあります。

ラベルプリンターの場合、日焼けや汚れなどが目立つものもありますので、気になる方は慎重に選びましょう。

③アフターサポートがない

中古ラベルプリンターをメーカーから新品で購入した場合、基本的に1年間のメーカー保証が付与されます。
その期間内であれば、故障の際無償修理・交換や保守点検などのサポートを受けることができるのです。

しかし、中古品ですとそういったアフターサポートは設けられていないことがほとんどのため、万が一の際に困るかもしれません。


中古ラベルプリンターの最大のメリットはやはり安さでしょう。ほかにも新品と変わりない機能性や、発売から時間が経っているからこそ詳しい情報が手に入りやすいというメリットがあります。

反対にデメリットとしては、動作の確認やアフターサポートがないなどの動作面での不安や、汚れているものが届くのではないかという品質面での不安が挙げられました。

メリットもいろいろある中古ラベルプリンターですが、やはり業務で活用していく以上はデメリットを見て見ぬふりはできませんよね。
価格が安ければ見た目はさほど気にしないという場合でも、動作の可不可に関しては重要なポイントでしょう。

しかし、今後長く使っていくことを考えると、やはり安い・キレイ・安心と揃っている中古ラベルプリンターを選びたいものですよね。

安い!キレイ!安心!の「中古美品ラベルプリンター」

中古でも安くてキレイで安心できるラベルプリンターを選びたい!という方にオススメなのが、当ブログを運営する「美品宣言★」発「中古美品ラベルプリンター」です。

デメリットの章で挙げたように、購入するには不安が残りがちな中古製品。

中古ビジネス機器専門店の美品宣言★では、中古品への不安を払拭して、安心して手に取っていただけるよう、さまざまな試みを行っています。

美品宣言★では、特に品質面に力を入れています。

専門の職人が一点一点丁寧に清掃したのち、さまざまな角度から厳密な検品を行っておりますので、見た目のキレイさには自信があります!

さらに、知識ある技術者が入念な動作確認を行っています。

ラベルプリンターにおいては、印字欠けや擦れがないことをテストし、動作試験を行った印として印字した紙を同梱しています。

印字に影響のあるラベルプリンターは一切販売しておりませんので、ご安心ください。

それに加えて、アフターフォローも充実

当店で販売中の中古ラベルプリンターには、「ハイグレード安心保障」が適用されます。

メーカー同等の「1年故障保証」のほか、さまざまな保証をお付けしておりますので、導入後の「もしも」の事態にも安心です。

画像クリックで詳細ページへ(外部サイト)

リーズナブルな「価格」、新品のようにキレイな「品質」、入念な「動作試験」、充実の「保証」。
この4点を当店の強みとして、中古品でも「安心」と「満足」をお届けしています。

当店では、幅広い業界で活用されているSATOのL’esprit(レスプリ)T-408vシリーズなどを中心に取り扱い中です。

中古ラベルプリンターをお探しの方は、ぜひ当店の「中古美品ラベルプリンター」もご検討くださいませ!




メリットとデメリットを理解したうえで中古品を選びましょう

今回の内容をまとめます。

①中古品のメリットは「価格」「新品と変わらない機能性」「情報が手に入りやすい」
②一方でデメリットは「動作保証がない」「汚れている」「アフターサポートがない」
③中古品のデメリットをカバーしてくれる「専門店」が存在する


一般のオークションサイト等を中古ラベルプリンターを見てみると、専門店よりもかなりの格安で販売されているケースもあります。

とにかくコストを抑えたい!というケースであればそちらを利用するのがよいでしょう。

しかし、やはり動作テストされていないものや、手入れされておらず低品質なものもあります。

そういった製品を手にしてしまうリスクを回避したいというケースでは、専門店の利用を検討してもいいかもしれませんね。

最後までお読みいただきありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう。



◆お問い合わせフォーム

この記事に関するご質問やご相談は、以下のフォームへお気軽にお問い合わせください。
通常、お問い合わせへのご返信は2営業日以内を心がけております。

数日経過いたしましても返信がない場合は、ご入力いただいたメールアドレスに間違い、又はお客様のメールサーバーなどにより自動的に「迷惑メール」として格納または削除された可能性がございます。


1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です